札幌ADC グランプリ

札幌ADC グランプリ

札幌ADC グランプリ9月18日に行われた「札幌ADCコンペティション&アワード2016」にて
弊社で制作させていただいた「マルチカ須永水産」様の一連のデザインがグランプリを受賞いたしました。
須永水産様の仕事は他にもポスター部門・パッケージ部門で金賞、ロゴ部門・ジェネラル平面部門で銀賞もいただくことができました。
自社の「大衆肉酒場がつり」のデザインでもポスター部門・ロゴ部門で銅賞、サイン部門で銀賞をいただくことができました。
沢山の受賞ができて本当に嬉しい限りです。

須永水産様の仕事は、クライアントの信頼を大事にずっとやってきた仕事です。
今回CIリニューアルの提案をさせていただいた際も須永さんの事を想い自分ができる限りの
協力をしようと思った結果の仕事でもあります。
そしてこの札幌ADCで初めて賞をいただいたのが、まだCIがない頃の須永さんの名刺のデザインでした。
初めての受賞でデザインにより没頭していった事を思い出します。
その賞を与えていただいたのが、今回一緒に審査員をさせていただいた岡田さんでした。
岡田さんと一緒に審査をしたその審査会で、そういった思い入れの深い須永さんの仕事が
グランプリという素晴らしい賞までいただく事ができ本当に嬉しく思います。
賞の為にデザインをしている訳ではありませんが、「いいデザインを作りたい!」と思っている事に間違いはありません。
いいデザインを通してクライアントの結果をたぐり寄せる事ができると思うからです。
須永さんの商品を高い純度でビジュアル化したモノが今回のデザインです。
それが審査員の皆様に評価していただけたのだと思います。

自社の飲食店でもあるがつりの部門受賞も大変嬉しい事でした。
このがつりのデザインは、今は東京で仕事をしている元スタッフの金浜と一緒にやった最後の仕事です。
こちらも想い入れがとても深く、楽しみながら作った仕事でもあり、彼女のデザインがあっての仕事でもあります。
さらに、缶バッジが審査員チョイス賞の「松永真賞」をいただいてしまいました。
松永真さんは僕の憧れのデザイナーの一人でもあります。
僕の大好きなポテトチップスのカルビーやプロテインのZABASのロゴ、
ティッシュのスコッティやコーヒーのブレンディのパッケージ等、
生活の中で存在感を放ってきたデザインを沢山つくってこられた方です。
松永さんの賞はとても重く、最近も松永さんの本を読んでいたため、本当に嬉しい受賞でした。
これを励みにまたデザインに没頭していく事になりそうです。玲奈やったね!

またスタッフの平中が出品していた「えほん」が入選しました。
これも嬉しいニュースです。

今回の審査は初めて審査員をやらせていただ、さらにグランプリまでいただき、
動揺ばかりしてしまいましたが、本当に沢山の事を勉強させていただいた審査会でした。
勉強させていただいた事をしっかりと忘れずに、アウトプットしていきたいと思います。

審査会の間で4日間ボランティアでお手伝いをしていただいた学生・社会人の皆様、
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。皆さんのおかげでいい審査会になったと思います。
学生の皆さんにとって、僕の受賞が希望になれば嬉しいです。

1年目 全部落選
2年目 初入選
3年目 岡田善敬賞
4年目 新人賞
5年目 準グランプリ
6年目 グランプリ

これが僕の札幌ADCの結果です。5年あれば人は大きく成長出来るんだと思います。
強い情熱でデザインと向き合ってもらえると嬉しいです。

最後に、僕にデザインってかっこい〜!!て思わせてくれた、ワビサビさん、エクストラクト佐藤さん、
ADCに出品しなさいと声をかけていただき、新人賞をとりなさいといつも背中を押してくれたり、デザインの大事な事ことを教えてくれる鎌田さん、
新人賞を逃した際に僕を励ましてくれて、嬉し言葉をかけてくれて壇上でいつもハグしてくれる佐藤健康第一さん、
いつも「お前はやれるよ」と僕のちっちゃい声、長い話を聞いてくれるのりさん、
札幌ADCの熱い想い確認させていただいた亀山さん、JAGDAなど様々なコンペへの背中を押していただいた寺島さん
僕にチャンスの場を与えてくれた札幌ADC運営の皆さん、本当にありがとうございました。
WONDER CREW / STUDIO WONDERのみんなもありがとうございました。

また、受賞出来るよう頑張ります。
野村

以下今回のスタジオワンダー入選作品です。

・野村ソウ/アクセサリー雑貨 mou(ムウ) パッケージ
・野村ソウ/飲食店 FISHMANS SAPPORO オープンツール
・野村ソウ/飲食店 FISHMANS SAPPORO サイン
・野村ソウ/飲食店 FISHMANS SAPPORO プロモーションツール
・野村ソウ/飲食店 FISHMANS SAPPORO ポスター
・野村ソウ/飲食店 Veggyの家 ポスター
・野村ソウ/飲食店 大衆肉酒場がつり グッズ
・野村ソウ/飲食店 大衆肉酒場がつり サイン
・野村ソウ/飲食店 大衆肉酒場がつり プロモーションツール
・野村ソウ/飲食店 大衆肉酒場がつり ポスター
・野村ソウ/飲食店 大衆肉酒場がつり ロゴ
・野村ソウ/漁師・水産加工 マルチカ須永水産 プロモーションツール
・野村ソウ/漁師・水産加工 マルチカ須永水産 ポスター
・野村ソウ/漁師・水産加工 マルチカ須永水産 北海道枝幸産天然帆立干し貝柱パッケージ
・野村ソウ/漁師・水産加工 マルチカ須永水産 包装紙
・野村ソウ/漁師・水産加工 マルチカ須永水産 CI
・野村ソウ/話のわかる工務店 脇坂工務店 ステーショナリー
・野村ソウ/話のわかる工務店 脇坂工務店 CI
・野村ソウ/農園 ぶどうのあら ポスター

・平中麻美子/セルフプロモーション 「えほん」 ZINE

サードウェーブ・デザイン

img_5919

ピエブックスから出版された、
「サードウェーブ・デザイン」に
FISHMANS MARUYAMA
PARCO パンフェス
Veggyの家
テイラードコーヒー
のデザインを掲載していただきました。

クラフト感のあるデザインが多数掲載されています。
それにしてもおしゃれなデザインが沢山です。
ぜひご覧ください。

野村

スタイル別ブランディングデザイン

スタイル別ブランディングデザイン
ピエブックスから出版された、
「スタイル別ブランディングデザイン」に
うおっとのデザインを掲載していただきました。

コンセプトやロゴの展開を勉強する際にも
とても参考になる書籍だと思います。
是非書店でお買い求めください。

野村

実用的なチラシのデザイン

チラシのデザイン

グラフィック社から出版された、
「実用的なチラシのデザイン」に
・エゾバルバンバン
・パルコパンフェス
・inZONE TABLE
のデザインを掲載していただきました。

かなり実用的な売りの部分をピックアップした書籍です。
ペラ一枚で何ができるのか勉強になると思います。
是非書店でお買い求めください。

野村