ART DIRECTION:野村ソウ
GRAPHIC DESIGN:野村ソウ
GRAPHIC DESIGN:加藤百香

 シロクマベーカリーのリブランディング、アートディレクション、ロゴデザインを担当させていただきました。ブランドのタグライン、ステートメント、店舗のツールやサインデザインも制作しています。
 パン職人がパンの生地をこねてた際に、丸く転がった生地たちがシロクマにみえたことを遊び心としてコンセプトに取り入れ、楽しんで商品開発を行なっていく姿勢を表現。パン生地の小麦と焼き上がったパンのどちらにも見える柔らかい丸の集合体が「カタカナのパン」の形状になっており、そこに黒く鼻をつけたら「シロクマ」に見えるデザインになっています。小麦、パン、シロクマと、見た方によってさまざまに感じる余白を残すことで、より印象が残るようにしつつ、パンが主役になるよう、主張しすぎないシンプルなものに仕上げました。
 シロクマベーカリーは素材を大事にしているブランドなので、イメージを損なわないよう、ツールやサインでも、なるべく手作業感や温かみ、素材・質の良さを感じるようなメディアを選んでいます。本店自体も街の中にも関わらず、緑あふれる店舗。入り口にある大きいシンボルの暖簾やサインはもちろんですが、パンの生地をイメージした駐車場の看板も素朴でかわいいので、足を運んでいただいた際にはぜひ見てみて頂ければうれしいです。

〒003-0024 北海道札幌市白石区本郷通13丁目南5−20

#GRAPHIC

#BRANDING

#LOGO/IDENTITY

#PACKAGING

#PRINT

#SIGNAGE