CREATIVE DIRECTION:水野晶仁
ART DIRECTION:野村ソウ
GRAPHIC DESIGN:野村ソウ
GRAPHIC DESIGN:加藤百香
MOTION:西内寛大

 有機農園たかしま農場様のロゴデザインを制作いたしました。お米のパッケージで既に制作していた文字と合わせて使用できるシンボルです。
 このシンボルはたかしまさんの話をお聞きしながら、実際にお米を作っている畑を拝見し着想を得たデザインです。有機栽培の畑は農薬を一切使用しないため虫が多くなったり、雑草が生えたり、そしてそのせいで田んぼにたまる水も濁って見えたり。雑草を抜く作業だけでもかなりの労力を費やすそうです。それにくらべて農薬を使用する畑は虫も雑草もすくなく、水も綺麗。綺麗なことはいいことだとも思いますが、個人的には自然の中で虫も雑草も無いというのは逆に不自然なのではないかと感じました。
 わざわざ手間暇のかかる有機栽培を行うのたかしまさんの想いと行為を、雑草が生えていながらもイキイキとして、ラフで力強い線で描いた景色で表現しています。
 深川の土ならではの特徴を活かしながら、雑草の生える畑で農作業を行うたかしまさんたちが見る景色を、お米を購入されるお客様にも感じていただくことが目的です。自分達の土地と畑を掲げるシンボルマークとして採用いただきました。ロゴデザイン自体もシンプルに、オーガニックなデザインを目指しました。

JAGDA 年鑑 入選
札幌ADC ロゴ部門 入選・賞ノミネート

#有機農園たかしま農場

#LOGO/IDENTITY

#GRAPHIC

#MOTION