ワインとお酒、フレンチおでん ビストロバンバン

PRODUCE:野村ソウ
ART DIRECTION:野村ソウ
GRAPHIC DESIGN:野村ソウ
GRAPHIC DESIGN:加藤百香
GRAPHIC DESIGN:杉原茉侑
SIGN DESIGN:野村ソウ
PHOTO:古瀬桂

 「ワインとお酒、フレンチおでんビストロバンバン」のグラフィックデザイン、店内装飾、サインデザインを担当いたしました。フレンチを融合させた創作おでんとビストロ料理という特徴に対し、「フランス人の料理人が日本のおでんを創作した料理とビストロ料理のお店を始めたら」というコンセプトで制作。フランス人から見た日本の居酒屋のステレオタイプをイメージしながら、勝手なフランスらしさもテーマにしています。
 ロゴは味がしみて透き通るような大根をモチーフに、それを様々な形状へ変容させています。ツールはフランス人が扱い方の知らない日本語を頑張ってレイアウトしたイメージ。おでんの象徴でもある丸三角四角は、出汁が染みたイメージで店内に吊るされています。レイアウトにも大きく個性は出るのですが、この個性出しが非常に難しい。ちょっと下手くそ、でもそれが個性といったニュアンスを出そうと制作しています。
 わざとらしいお花のデザインも提灯やコースターに採用し、ちょっと表現過多な感じにすることで、寄せ集めの日本らしさを空間の見所として印象に残ることを目指しています。オリジナルの可愛いマッチもあります。美味しいのでぜひ行ってみてください。

SAPPORO ADC年鑑 入選
日本サインデザイン大賞 入選
JAGDA年鑑 入選
China International Poster Biennial 入選

#ビストロバンバン

#BRANDING

#GRAPHIC

#IDENTITY

#PRINT

#GOODS

#SIGNAGE