ART DIRECTION:野村ソウ
GRAPHIC DESIGN:野村ソウ

ぶどうのあらさんのコミュニケーションロゴを制作いたしました。会社名は「fruit farm ARA」ですが、ブドウジュースの箱や名刺のバリエーションなどで使用しています。「ぶどうのあら」はオーナーの荒さんの苗字から。「フルーツファームといっているがぶどうしか作っていないんだよね。」と荒さんが言っていたのがひっかかり、それでは「ぶどうのあら」でいいのでは?と提案したものです。ロゴマークは「ぶどう」と「ARAのA」です。Aの形はテントのようにしていますが、これはぶどうの近くで生活しているような感じたり、人が建てたものを感じるという点が「生産」という言葉を感じ、荒さんが実直にぶどう作りをする姿を思い浮かべていただけるのではないかと考え、採用したものです。ロゴタイプもぶどうを感じるように規制書体をカスタムしたもの。荒さんに似合う、シンプルだけど何か強い意思を感じるマークができました。

#fruits farm ARA

#LOGO/IDENTITY

#GRAPHIC

#BRANDING

#POSTER