JAGDA北海道 ポスター展 声

声

20日まで開催されていたJAGDA北海道主催のポスター展に参加させていただきました。
今年は「声」というテーマでみなさん新作のポスター展。いろいろ考えましたが、やっぱり気付くと文字を意識したデザインになってしまいました。行書の「声」を見ていたら、どうにもフォルムが人の横顔のように見えてきて、その横顔の中から、厳しいまなざしでこちらを見ている気がしました。
「目は口程に物を言うという」言葉が、目の挙動による感情表現何だと思い、制作したのがこのポスターです。
僕もどちらかと言うと目から言いたい事が出ちゃうタイプだと思うのでいいんじゃないかなと思っています。
次は旭川へ巡回するそうなのでお楽しみに。
それでは。
野村

Graphic Design in Japan 2016

img_5915

Graphic Design in Japan 2016に
デザインを掲載していただきました。

JAGADAへの出品は昨年初めての事でした。
グラフィックデザインを仕事としながらも、
ただ作る事に情熱をかけて、今までよりもいいものを作りたいと、
デザインが好きだという気持ちから様々な事にチャレンジしたいと思い、
ようやくJAGDAに出品しようという気持ちになっての事です。

なんとか入選する事ができましたが、
自分にとっては大きな一歩です。
北海道札幌からでもこういった日本のデザインの最先端へも、
挑戦する事ができるんだと身を持って勉強する事ができました。

また来年も掲載されたら嬉しいです。
頑張ります。

野村

TOKYO TDC Vol.27

img_5916

個人的に大好きな東京TDC年鑑に掲載していただきました。
掲載されたのはうおっとのロゴと500m美術館の「札幌のデザイン」の展示の際に作った
Grid mapsというポスターからタイポを切り取って再構築したポスターです。

昔から見てきた年鑑に掲載していただけた事はやはり大きな喜びです。
文字のデザインはとてもすきなので、仕事の中でも遊びつつ、
文字組ひとつで、グラフィックデザインの力が発揮出来るように
さらに勉強をしていきたいと思います。

ぜひ、文字のデザインがお好きな方はご覧ください。
それでは。

野村

サードウェーブ・デザイン

img_5919

ピエブックスから出版された、
「サードウェーブ・デザイン」に
FISHMANS MARUYAMA
PARCO パンフェス
Veggyの家
テイラードコーヒー
のデザインを掲載していただきました。

クラフト感のあるデザインが多数掲載されています。
それにしてもおしゃれなデザインが沢山です。
ぜひご覧ください。

野村

札幌ADC グランプリ

札幌ADC グランプリ

札幌ADC グランプリ9月18日に行われた「札幌ADCコンペティション&アワード2016」にて
弊社で制作させていただいた「マルチカ須永水産」様の一連のデザインがグランプリを受賞いたしました。
須永水産様の仕事は他にもポスター部門・パッケージ部門で金賞、ロゴ部門・ジェネラル平面部門で銀賞もいただくことができました。
自社の「大衆肉酒場がつり」のデザインでもポスター部門・ロゴ部門で銅賞、サイン部門で銀賞をいただくことができました。
沢山の受賞ができて本当に嬉しい限りです。

須永水産様の仕事は、クライアントの信頼を大事にずっとやってきた仕事です。
今回CIリニューアルの提案をさせていただいた際も須永さんの事を想い自分ができる限りの
協力をしようと思った結果の仕事でもあります。
そしてこの札幌ADCで初めて賞をいただいたのが、まだCIがない頃の須永さんの名刺のデザインでした。
初めての受賞でデザインにより没頭していった事を思い出します。
その賞を与えていただいたのが、今回一緒に審査員をさせていただいた岡田さんでした。
岡田さんと一緒に審査をしたその審査会で、そういった思い入れの深い須永さんの仕事が
グランプリという素晴らしい賞までいただく事ができ本当に嬉しく思います。
賞の為にデザインをしている訳ではありませんが、「いいデザインを作りたい!」と思っている事に間違いはありません。
いいデザインを通してクライアントの結果をたぐり寄せる事ができると思うからです。
須永さんの商品を高い純度でビジュアル化したモノが今回のデザインです。
それが審査員の皆様に評価していただけたのだと思います。

自社の飲食店でもあるがつりの部門受賞も大変嬉しい事でした。
このがつりのデザインは、今は東京で仕事をしている元スタッフの金浜と一緒にやった最後の仕事です。
こちらも想い入れがとても深く、楽しみながら作った仕事でもあり、彼女のデザインがあっての仕事でもあります。
さらに、缶バッジが審査員チョイス賞の「松永真賞」をいただいてしまいました。
松永真さんは僕の憧れのデザイナーの一人でもあります。
僕の大好きなポテトチップスのカルビーやプロテインのZABASのロゴ、
ティッシュのスコッティやコーヒーのブレンディのパッケージ等、
生活の中で存在感を放ってきたデザインを沢山つくってこられた方です。
松永さんの賞はとても重く、最近も松永さんの本を読んでいたため、本当に嬉しい受賞でした。
これを励みにまたデザインに没頭していく事になりそうです。玲奈やったね!

またスタッフの平中が出品していた「えほん」が入選しました。
これも嬉しいニュースです。

今回の審査は初めて審査員をやらせていただ、さらにグランプリまでいただき、
動揺ばかりしてしまいましたが、本当に沢山の事を勉強させていただいた審査会でした。
勉強させていただいた事をしっかりと忘れずに、アウトプットしていきたいと思います。

審査会の間で4日間ボランティアでお手伝いをしていただいた学生・社会人の皆様、
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。皆さんのおかげでいい審査会になったと思います。
学生の皆さんにとって、僕の受賞が希望になれば嬉しいです。

1年目 全部落選
2年目 初入選
3年目 岡田善敬賞
4年目 新人賞
5年目 準グランプリ
6年目 グランプリ

これが僕の札幌ADCの結果です。5年あれば人は大きく成長出来るんだと思います。
強い情熱でデザインと向き合ってもらえると嬉しいです。

最後に、僕にデザインってかっこい〜!!て思わせてくれた、ワビサビさん、エクストラクト佐藤さん、
ADCに出品しなさいと声をかけていただき、新人賞をとりなさいといつも背中を押してくれたり、デザインの大事な事ことを教えてくれる鎌田さん、
新人賞を逃した際に僕を励ましてくれて、嬉し言葉をかけてくれて壇上でいつもハグしてくれる佐藤健康第一さん、
いつも「お前はやれるよ」と僕のちっちゃい声、長い話を聞いてくれるのりさん、
札幌ADCの熱い想い確認させていただいた亀山さん、JAGDAなど様々なコンペへの背中を押していただいた寺島さん
僕にチャンスの場を与えてくれた札幌ADC運営の皆さん、本当にありがとうございました。
WONDER CREW / STUDIO WONDERのみんなもありがとうございました。

また、受賞出来るよう頑張ります。
野村

以下今回のスタジオワンダー入選作品です。

・野村ソウ/アクセサリー雑貨 mou(ムウ) パッケージ
・野村ソウ/飲食店 FISHMANS SAPPORO オープンツール
・野村ソウ/飲食店 FISHMANS SAPPORO サイン
・野村ソウ/飲食店 FISHMANS SAPPORO プロモーションツール
・野村ソウ/飲食店 FISHMANS SAPPORO ポスター
・野村ソウ/飲食店 Veggyの家 ポスター
・野村ソウ/飲食店 大衆肉酒場がつり グッズ
・野村ソウ/飲食店 大衆肉酒場がつり サイン
・野村ソウ/飲食店 大衆肉酒場がつり プロモーションツール
・野村ソウ/飲食店 大衆肉酒場がつり ポスター
・野村ソウ/飲食店 大衆肉酒場がつり ロゴ
・野村ソウ/漁師・水産加工 マルチカ須永水産 プロモーションツール
・野村ソウ/漁師・水産加工 マルチカ須永水産 ポスター
・野村ソウ/漁師・水産加工 マルチカ須永水産 北海道枝幸産天然帆立干し貝柱パッケージ
・野村ソウ/漁師・水産加工 マルチカ須永水産 包装紙
・野村ソウ/漁師・水産加工 マルチカ須永水産 CI
・野村ソウ/話のわかる工務店 脇坂工務店 ステーショナリー
・野村ソウ/話のわかる工務店 脇坂工務店 CI
・野村ソウ/農園 ぶどうのあら ポスター

・平中麻美子/セルフプロモーション 「えほん」 ZINE

RECRUIT

recruite

現在スタジオワンダーでは
グラフィックデザイナーを募集しています。
ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

※募集期間:9月末日まで

例えばこんな方と出会えれば嬉しいです。
・素直で明るい方
・デザインが本当に好きな方
・デザイン、デザイナーの知識が豊富な方
・自発性・行動力のある方
・英語が得意な方
・WEBデザイン、カメラ、企画、コピーライティング等にも興味がある方
・スタジオワンダーのデザインが好きな方
・外食が好きな方

上記が全て当てはまっている方はというワケではありませんが、
中でもこれは当てはまる!というのがあれば、ぜひお知らせください。

業務内容:
スタジオワンダーを運営する株式会社WONDER CREW/株式会社N.wonderが経営する飲食店のブランディング、
または売り上げ向上を目的としたグラフィックデザインの制作・企画提案
FC事業におけるデザイン・販促物の管理、発注業務
外部企業様からの依頼におけるデザイン制作のアシスタント作業全般、その他雑務

募集職種:グラフィックデザイナー
募集人数:1名(中途・新卒問わず)
雇用形態:正社員 ※試用期間3ケ月有り。
給 与 :月額17万円〜能力により優遇(交通費規定別途支給)、昇給制度あり、決算賞与(業績による)
勤務時間:11:00〜21:00(昼・夜休憩あり・残業あり)
休 日 :土・日・祝、夏期休暇、年末年始休暇、誕生月休暇、結婚記念日休暇
福利厚生:社会保険、雇用保険、系列飲食店での賄い制度

興味のある方はまずポートフォリオと履歴書を
郵送またはメールでお送りください。

書類確認後、ご連絡させていただき面接の日取りを決定させていただきます。

Mail:hello@studiowonder.info
Add:〒060-0062 札幌市中央区南2条西1丁目7-1 弐番館ビル3F
TEL/FAX:011-206-4994 (WONDER CREW内)

 

Mail:hello@studiowonder.info
Add:〒060-0062 札幌市中央区南2条西1丁目7-1 弐番館ビル3F
TEL/FAX:011-206-4994 (WONDER CREW内)

INTERNSHIP

internship

今までインターンシップのお問い合わせを多く頂いていたのですが、
受け入れさせていただく環境が整っておらず実現していませんでした。

環境が少し整ったのと、インターンを通しての出会も必要と思い、
7月から受け入れさせていただく事にしました。
現在グラフィックデザイナーを募集しているためインターンからの採用もあるかもしれません。
グラフィックデザイナーは2名しかいない小さな事務所ですが、
業界の活性化や、デザイン教育への協力ができれば嬉しいです。

また、受け入れ経験がないため、学校の進路担当の先生方には
日程や内容を相談させていただければと思います。

※インターンシップの受け入れは終了させていただきました。
採用希望の方は9月末日までに履歴書とポートフォリオを
郵送お願いいたします。
書類審査の後にご連絡させていただきます。

受け入れ対象:
グラフィックデザイン業界で必ず働きたいという強い意志がある方
日本・札幌のグラフィックデザインが大好きという方
STUDIO WONDERで働きたいという方

エントリー:履歴書・ポートフォリオの郵送または持参

形態:要相談

Mail:hello@studiowonder.info
Add:〒060-0062 札幌市中央区南2条西1丁目7-1 弐番館ビル3F
TEL/FAX:011-206-4994 (WONDER CREW内)

スタイル別ブランディングデザイン

スタイル別ブランディングデザイン
ピエブックスから出版された、
「スタイル別ブランディングデザイン」に
うおっとのデザインを掲載していただきました。

コンセプトやロゴの展開を勉強する際にも
とても参考になる書籍だと思います。
是非書店でお買い求めください。

野村